FC2ブログ

勉強のコツ教えます-人気数学塾秘伝の勉強法

東大卒講師の個別指導塾「永野数学塾」が勉強のコツをお伝えします。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

計算間違いをしないために 

今日は計算間違いをしない方法について考えたいと思います。

もちろん、人間ですから絶対に間違わない方法、なんていうものはありません。

でも間違いにくくすることことは可能です。

車の運転にたとえて考えてみましょう。

これも計算と同じで絶対に事故をおこさない運転というのはありませんね。

でも事故のおきる確率できるだけ低くすることはできます。

それはまず正しい「姿勢」です。

片手運転や横見運転ではなく両手でハンドルをにぎり、

しっかりと前方に注意するだけで事故の確率は大分低くなるでしょう。

実は計算もこの「姿勢」がとても大切なのです。

私は計算の上での「正しい姿勢」とは

ズバリ「文字をはっきり書く」ことと「計算の工夫」です。

「文字をはっきり書く」というのは

例えばZと2やqと9を間違わない工夫をしたり、

マイナスをきちんと長さをもたせて書いたりすることです。

「計算の工夫」というのは例えば代入が必要な場合、

代入が一番少なくてすむまで与式を変形してから代入したり、

割り算は約分を徹底的にしてから行ったりすることです。

これらは簡単で当たり前のことのようで、

できていない生徒がとても多いので、

もう一度自分の計算の「姿勢」を見直してみましょう!!

↓神奈川県大和市中央林間で個別指導塾(学習塾)やってます。
こちらのホームページにはこのブログの内容をまとめています。
是非ご覧くださいm(__)m



永野数学塾[神奈川県大和市中央林間]‐個別指導の格安学習塾(個人塾)
東大卒講師が難関大学受験勉強法から学校の補習まで丁寧に勉強のコツを教えます。




カテゴリ: 勉強のコツ!

[edit]

Posted on 2008/05/24 Sat. 19:05    TB: 0    CM: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://donaldoplan.blog26.fc2.com/tb.php/26-da36de87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

twitter

質問・お問い合わせ

Links

おすすめ参考書

ブログ内検索

最新記事

RSSフィード

カテゴリ

ブログランキング

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。