勉強のコツ教えます-人気数学塾秘伝の勉強法

東大卒講師の個別指導塾「永野数学塾」が勉強のコツをお伝えします。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

アメーバブログ始めました! 


永野数学塾塾長日記をアメーバブログに引っ越しました。

このブログの内容も順次、統合していこうと思っています。

↓よろしければ、お越しください。m(__)m


永野数学塾塾長日記(アメブロ)
http://ameblo.jp/naganosuugakujyuku




カテゴリ: 未分類

テーマ: 子育て・教育 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2012/05/11 Fri. 05:02    TB: 1    CM: --

ホームページをリニューアルしました! 

新年度、ということで

ホームページをリニューアルしました!

\(^o^)/



↓新しい永野数学塾のホームページです。是非お越し下さいm(__)m




永野数学塾-東大卒講師の個別指導-
神奈川県大和市中央林間


カテゴリ: 未分類

テーマ: 子育て・教育 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2012/04/02 Mon. 20:29    TB: 0    CM: --

フォーシーズンズホテル椿山荘の会員情報誌 

フォーシーズンズホテル椿山荘の会員情報誌に

載せて頂くことになりまして、

先日その見本原稿が送られてきました。

記事は一人称になってますが、

私が書いたわけではなくて、

取材をしてくれたライターさんがまとめてくれたものです。

綺麗にまとめて頂いて感謝しています。

良い記念になります。


会員さんには5月頃配られて、ホテル内にも置かれるようです。

もし、その頃にフォーシーズンズホテル椿山荘に行かれることがありましたら、

手にとってみて下さいm(_ _)m



↓クリックで拡大します。
hotaru-2

カテゴリ: 未分類

テーマ: 子育て・教育 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2012/03/26 Mon. 17:33    TB: 0    CM: --

勉強法カウンセリング始めます 

永野数学塾ではこの度、勉強法カウンセリングを始めることにしました。

これはほとんどの生徒さんについて言えることですが、

努力をしても成績が上がらないのは

能力がないからではなく、努力の方向が違うからです。


そのことに気づき、正しい努力の方向が分かれば

生徒さんは飛躍的に伸びていきます。


ただし、これまで数百人の生徒さんを個別指導してきた経験上、

勉強のつまずき方には大きく分けていくつかのパターンがあるものの

つきつめると生徒さん1人1人に固有の問題があることも分かりました。

誰にも当てはまるようで

結局自分にはあてはまらない通り一遍の勉強法を聞いただけでは

効果はなかなか上がらないものです。

永野数学塾の勉強法カウンセリングでは、

まず生徒さんの状態を「診断」させていただき、

その後

その生徒さんに最も効果的だと思われる、

いわばオーダーメイドの勉強法をお伝えします。


おかげさまで現在永野数学塾の通常授業には空きコマがなく

人気のコマについては

半年以上キャンセル待ちをされている方もいらっしゃいます。

そのことが大変心苦しく、

また1人でも多くの生徒さんの力になりたいという想いから

単発90分の中で診断とカウンセリングを行わせていただくことにしました。

その生徒さんのためのオーダーメイドの勉強のコツを90分でお伝えします。

お急ぎの方、勉強に悩んでいる方、遠方で通塾は難しい方など

是非ご検討ください。


応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へにほんブログ村 受験ブログへblogram投票ボタン



↓永野数学塾の勉強法カウンセリング




永野数学塾の勉強法カウンセリング
オーダーメイドの勉強のコツを90分でお伝えします

カテゴリ: 勉強のコツ!

[edit]

Posted on 2012/01/27 Fri. 13:03    TB: 0    CM: --

計算ミスをする4つの理由 

1)早過ぎる

自動車でも自転車でも目一杯の速度で運転したら「怖い」という感覚になるはずです。

計算も自分の目一杯のスピードでやっているときは「怖い」と思うようにしましょう。

10割の力で計算せず、2割の力は行った計算の確認に使って下さい。


2)理解が不十分

ある単元の問題について計算ミスが多いときは

「たかが計算ミス」と侮ることはできません。

何事も不安があるとミスを誘発するもの。

「この単元はちょっと自信ないな」

という不安が計算ミスに繋がります。

もう一度基本事項の理解に戻りましょう。


3)字が読みづらい

字の綺麗、汚いは問題ではありません。(科学者の多くは悪筆です…)

自分にとってでさえ見づらい字を書いていませんか?

マイナスの記号や分数の数字が小さ過ぎたり、
字がうすかったりしませんか?

大きく、はっきり書く。

これだけでも大分違います。


4)緊張感に不慣れ

試験の時だけ「計算ミスをしないようにしよう」としても無理です。

普段の学習の時から「この計算を間違ったら不合格だ」位に思って、

常に緊張感を持って演習して下さい。

そして計算ミスを「ケアレスミス」と軽んじない。

笑って見過ごしてはいけません。

カテゴリ: 勉強のコツ!

[edit]

Posted on 2012/01/19 Thu. 09:10    TB: 0    CM: --

【試験場での心構え】 


(1)自分が苦しい時、他人はもっと苦しいと思う[自信を持つ]

(2)焦らない[確認しながら前へ]

(3)満点を取ろうとしない[できない問題があってもいい]

(4)あきらめない[1点が合否を分ける]

頑張れ受験生\(^o^)/


カテゴリ: 勉強のコツ!

テーマ: 大学受験 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2012/01/14 Sat. 17:33    TB: 1    CM: --

諦めるのは試験の後 

この時期、受験生の不安は日増しに大きくなります…

そしてその結果志望校を下げようとする生徒さんが出てきます。

でも、私はそんな生徒さんには必ず

「諦めるのは試験が終わってからでもいい」

と言います。

10代の大切な時間に

挑戦の経験を積むのと諦めた経験を積むのとでは

あまりに違いすぎます。

カテゴリ: 勉強のコツ!

[edit]

Posted on 2011/11/05 Sat. 07:38    TB: 0    CM: --

twitterのフォロワー数が1000人を超えました。 

タイトル通りですが、

Twitterのフォロワーさんの数が昨日1000人を超えました。\(^o^)/

フォローしてくださった皆さんに感謝すると共に

これからも質のよいtweetができるように精進したいと思います。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

Twitterボタン

http://twitter.com/naganomath

カテゴリ: 勉強のコツ!

テーマ: 子育て・教育 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2011/09/29 Thu. 05:56    TB: 0    CM: --

twitter  

遅ればせながら…

私もtwitterをはじめました。

普段ブログの更新は授業がつまっていてなかなかできませんが

140字以内のつぶやき(ツィート)であれば

日々の雑感やちょっとした情報発信などを

させていただくことができそうです。

またtwitterを通して様々な方々と交流を持てたら嬉しいと思います。

ご興味がおありの方は下のボタンをクリックしてみて下さい。

Twitterボタン

http://twitter.com/naganomath

カテゴリ: 未分類

テーマ: 子育て・教育 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2011/08/19 Fri. 17:05    TB: 0    CM: --

教わり上手のすすめ 



永野数学塾で教えていてよく思うことですが

生徒さんには教わり上手な人と教わり下手な人がいます。


教わり上手な人

新しいことを習うとき、素直にその考え方や方法を吸収し

まずは疑うことなくそれを使ってみることができます。

でも、

教わり下手な人は、概して少し頑固で

自分がそれまでやってきた方法に固執してしまい

新しいことを使ってみることができずに

結果としてそれを吸収できなくなってしまいます。


言うまでもなく、

教わり上手な人の方が学力を容易に伸ばすことができます。


頑固であることは悪いことばかりではありません。

人生においては、

こだわりをもって何かを貫くことがとても大切な時があります。


でも、こと人に何かを教わる時には

その頑固さはちょっと横に置いておいて

まずは教わったことを使ってみるという素直さ

があった方が得だと思います。


もちろん教師の側も、

生徒の皆さんが、素直に受け容れてくれるように

説得力をもって教えられるように努力しなくてはいけません。

その意味では、

教わり下手な人でも教わり上手に変えてしまう教師が

本当の「名教師」だと言うこともできます。

カテゴリ: 勉強のコツ!

テーマ: 子育て・教育 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

Posted on 2011/08/06 Sat. 06:37    TB: 0    CM: --

プロフィール

twitter

質問・お問い合わせ

Links

おすすめ参考書

ブログ内検索

最新記事

RSSフィード

カテゴリ

ブログランキング

カウンター

